未来マップ作り(6年)
2025年1月28日 15時00分今朝は、通勤途中、南山に近づくにつれ道路に白い物がうっすら。学校についてしばらくすると、突然のあられ。見る見るうちに地面は白くなりましたが、2校時には既に溶けていました。それでも、玄関の屋根には、まだあられの姿が残っていました。
今日、6年生は1日キャリア教育。講師の方をお招きして、未来マップ作りに取り組みました。私が参観した場面では、①今の自分を色(または点数)で表す、②1年後の自分を色(または点数)で表す(願望)、③そのために何をするか考える、という活動でした。自分を色で表現するのは、私なら考えこんでしまうところですが、子どもたちはわりとスムーズに表していました。「そのために何をするか」という活動では、短い時間で7つ考えて書きこんでいきましたが、中には8つ目、9つ目と書いている子どももいました。3校時終わりに途中の感想を書く場面がありましたが、興味を持って取り組んでいる様子が分かりました。5校時に再び様子を見にいくと、準備してきた資料を切り張りしながら、未来マップ作りに取り組んでいるところでした。充実した一日となったようです。
3校時に6年生の授業を参観していると、なつかしい音楽が聞こえてきました。誘惑に負けて、音楽室をのぞいてみると、5年生が「レッツゴー!!ライダーキック」の合奏の練習中。今日が初めてとのことでしたが、しっかり頑張っていました。