今日の午後は、多くの保護者の皆様に来校していただき、人権・同和教育に関する参観授業と講演会を行いました。
授業の始めには、各教室で、南山の伝統となっている「い・の・ち」を手話を交えて合唱しました。
1年生は「ふわふわことばとちくちくことば」、2年生は「あたたかい心(くりのみ)」の授業を行いました。3・4年生は、合同で、ルールを守って楽しく生活するためのグループワークを行いました。また、5年生はハンセン病についての理解を深め、6年生は、互いを理解しあうことや寛容な心について考える授業を行いました。
授業後の講演では、伊予市教育委員会社会教育指導員を講師にお迎えして、ヤングケアラーについて理解を深めるお話しをしていただきました。
今日は、児童にとって、身近な人々との関わり方について考える一日となりました。
今日は、風はあるものの、夏に逆もどりしたような日差しです。
来週に迫った「伊予地区陸上大会」に向けて、6年生の朝練習にも緊張感が高まってきました。
6年生の授業では、「造形週間」にちなんだ作品づくりで、校務員の作業の様子をモデルにした絵画の制作にチャレンジしていました。
5年生の理科授業では、タブレット端末を活用した解説動画を視聴し、授業内容の理解に努めていました。
真剣に取り組む高学年の学習態度が、南山のよい学習の雰囲気を引っ張ってくれています!
朝から雲空で、いつもに比べて気温も低い過ごしやすい天候になっています。
今朝も、朝の会では、各学年から「い・の・ち」の大きな歌声が聞こえてくるなど、南山っ子の元気が伝わってきます。
校内を歩くと、5年生が初夏に植えた「バケツ稲」が育って穂をつけていたり、へちまが大きくなっていたりと季節の移り変わりを感じます。 プールの西側にある石碑に足を止めると、「南山崎中学校 ゆかりの地」と刻まれていました。文字の上にある校章は、現在の小学校の校章ととてもよく似たデザインでした。裏に回ると昭和40年代前半まで、この場所に中学校があったことが分かりました。11月の創立150周年記念式典を前に、改めて南山の歴史を知ることができました。
4~6年生は、6時間目にお楽しみのクラブ活動を行いました。
科学実験や音楽、調理、タブレット端末を活用したイラスト作成等の各グループで、みんないきいきと活動しました。クラブ活動を通して、それぞれの分野のよさを知り、更に興味・関心を深めてくれることを願っています。
5年生の5時間目は、道徳の研究授業を行いました。
愛媛県総合教育センターから講師をお招きして、南山崎小がチャレンジしている道徳でのタブレット端末の効果的な活用を目指した授業を見ていただきました。
5年生のみなさんは、タブレット端末を使って自分の考えを表現するとともに、積極的に発表するなど、活気のある授業となりました。
研究授業の間、他の学年のみなさんも、自分で目標を決めて、自主的な学習に励んでいました。素晴らしい授業態度でした。さすが南山っ子です!
9月14日(木)は、運動・安全委員会が企画・運営する「校内ドッジボール大会」が行われました。
1~3年生の部は業間、4~6年生の部は昼休みの時間に行いましたが、競技・応援とも大変な盛り上がりでした! 総合優勝は、赤グループでしたが、どのグループも活動を通じて1~6年生が協力し、親睦を深めることができました。
この大会を企画・運営した運動・安全委員の皆さん、ありがとうございました。これからも活躍を期待しています。
ホームページサーバーの移行作業中のため、「南山崎小学校日記」は更新できません。
なお、9月14日(木)に実施した「校内ドッジボール大会」に関する記事は、後日、掲載予定です。
今日も、全校児童94名の元気いっぱいの笑顔があふれる南山です。
南山っ子は、放課後の陸上競技練習(5・6年生)や体育の授業でのリレー(1~4年生)などに精一杯取り組みながら、「健やかな体づくり」に努めています。また、今朝は、毎週実施していただいている「読み聞かせ」もあり、本を読むことの楽しさを感じていました。
教員が各教科で心掛けている「児童が『分かる授業、考える授業、伸びる授業』」でも、しっかり理解しようと、みんな一生懸命、学習に励んでいました(画像は、各学年の2時間目の授業風景です。)。
1年生は、漢字の書き順を学びました。2年生は、運動会で披露するダンスの振り付けを練習しました。3年生は、いちごのハウス栽培の様子を学びました。4年生は、国語の授業で「落語」を実体験しました。5年生は、算数の分数をペアで学習しました。6年生は、タブレットを用いて国語の「物語づくり」を行いました。
今日は、創立150周年を記念して、ドローンによる航空写真撮影を行いました。
みんなで赤い画用紙を使って、グラウンドに「150」の人文字を作りました。撮影中は、汗ばむ暑さでしたが、日頃は体験できないドローンでの人文字撮影を楽しみました。